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2017年11月14日 (火)

メイク次第で気分上々

もうすぐ仕事に戻るので、ちゃんと朝起きたら髪を濡らしてブローしてスプレーで前髪整えて、眉描いてファンデ塗ってメイクもしてみた。よそいきの顔を作ればよそいきの気持ちが作れる。髪型がキマっていれば買い物に行くのもグズグズしなくなる。この休み期間中に少し痩せてウエスト周りがすっきりした。ピークだった数ヶ月前と比べたら7キロも痩せたからいい調子だ。


夕食は野菜を主食にしている。キャベツのざく切りを山盛りにしてごま油とクレイジーソルトで。時々鶏のむね肉を茹でて胡麻ドレで食べたり、一口大の厚切り豚肉をステーキ風にしたり、ゆで卵を添えたりタンパク質もばっちり。フルーツの柿やりんごやトマトも忘れずに、オレンジはヨーグルトに混ぜていただく。お腹が空いたらおいしいものをきちんと調理して少量食べ、スナック菓子は厳禁。そんな私にしては美意識高めの生活してたらどんどん痩せたのだ。


朝は眠くなくなる時間まで寝る。すぐに犬の散歩に行って、ちゃんと午前の太陽を浴び、川沿いの芝生を延々と歩く。20メートルを3本くらい、犬と走ってみたりもする。他のワンちゃんと出会ったらいっぱいじゃれ合いっこさせてもらう。ゆっくり歩いて家に戻り、軽く食事したらまた布団に入る。満足げな犬としばしまどろむ。


思いついた時に思いついたストレッチをする。汗ばむほどには運動しない。犯罪のニュースは見ない。怖くなりそうな映画や長いドラマは見ない。Eテレ流して夕方を過ごす、ゆるゆるな毎日。おじゃる丸に倣って想像の中でプリンを食す。めんどくさい人付き合いはしない、LINEするのは心を許している数人とだけ。会社からのメールは溜めに溜め、もうすぐ100通未開封のまま。電車にもバスにも乗らず遠出と揚げ物と人混みは避ける。


私、たぶんリフレッシュできたぞ。ちゃんと、休息らしき休息が、とれたぞ。


そう思えたら、会社に戻っても大丈夫そうな気がする。会社に戻ってからも作戦あるんだ。具合が悪い時は意地張って「大丈夫です」とは言わない。「大丈夫じゃないんでちょっと休んでていいですか」とちゃんと言う。やり方がよくわからない仕事は無理にやろうとせず、それが簡単にできる人に丸投げする。仕事が簡単にできちゃう人はたいてい「本当にお願いしちゃっていいんですか〜」と頼られたほうがうれしいはず。仕事が多すぎると思ったら素直に申し出てヘルプを頼む。苦手な電話対応は言うべきことを完璧にメモしてそれを敬語で読み上げればいい。多動症だからじっとできない、そうしたら「ちょっと倉庫整理してきますね」と言って人目のない倉庫に入って置いてあるものを端から端までじっくり眺めて過ごす。パソコンの前に座って何をしたらいいか途方に暮れそうな時は会社のサーバーのパトロール。カオスみたいなサーバーから開いたことのないフォルダをいちいち開けて読んで同僚の秘密を探り出す。とにかく、上手にサボるんだ。上手にラクするんだ。上手に発散するんだ。


大丈夫だぞ、私。
AZUは辞職しなくても休職しなくても転職しなくても、きっと今のままやっていける。派遣切れになったら、障害オープン就労で短時間働けばいいじゃないか。もうお客様にペコペコするような業務から離れて、クレームを上司に報告するような現場から離れて、意味のない会議であくびをかみ殺す会社から離れて、うんと節約して小さな家に住んだらいいじゃないか。


髪を整えてメイクをしただけで、ここまで脳が整理できたよ。これを明日も明後日も続けよう。


ポンコツはポンコツなりに、
生きていけばいいのだ。たぶん、
こ〜れ〜でいいのだ〜。



AZU

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