« メイク次第で気分上々 | トップページ | 手がウンチくさい夕刻 »

2017年11月15日 (水)

子供を産まなかったから

うちの夫婦には子供はいません。
今後も作る予定はありません。
そのことで流した涙の量もすごいけど、
そのために安堵したため息の数もすごい。


夫婦二人とも親からあまり世話されてこなかった。夫婦二人とも経済的に親を信用できなかった。夫婦二人とも精神障害があり、体力と気力のキャパが低い。私たちは二人とも、親に対して「なんで産みっぱなしにしたんだ!なんでまともに世話できないのに産んだんだ!だったら生まれてきたくなかった!」という怒りを持っている。同時に「自分の親のようにはなるものか、自分に子供が生まれたら自分が子供時代にしてほしかったこと全部してあげるし、全力で愛してあげたい!」とも思っている。


でも、だからなんだ。
だからうちは子供を持たなかったんだ。


障害の遺伝の可能性とか経済力の不安定さとかいつ具合が悪くなって職を失うか入院するかわからない爆弾のようなこの脳と身体、そんな両親だったらいくら理想が高くて人格が立派でも私たちだったら要らない、ってそう思ったんだ。長男のSHUは身体障害のある両親とコミュニケーションが全くない家庭で小さい頃から一家の主人的な役割を担わされてきた。AZUは親一人子一人の母子家庭で常に母の保護者的役割を、夫役のような役割を演じさせられてきた。子供らしい子供時代なんてなかった。どちらの親も子供を愛してはいただろう、大事に思ってはいただろう。でもその下手な表し方では私たちまで届かなかった。


今でもやっぱり思うんだ。
生まれてきたくなかった。
死にたい、とか死んでやる、とは思わない。
でも、命を疎んでいる。
長く生きたいとは思わない。


命を疎むような人間から生まれた子供は命を愛するようになるのか?両親を信じるようになるのか?のびのびとした子供時代を過ごせるのか?……そりゃみんな言う、子供には幸せになる潜在能力があるのよ、とか産んでみなきゃわからないじゃない、うまくいく可能性も十分にあるのよって。軽々しくそういうセリフを言う人に言いたい。そしたらうちの子供が経済的に困窮しないよう、あなたが20年間毎月10万うちに振り込んでくれるなら前向きに検討しましょう、と。そのくらい自分の言葉に責任を持ってください。子供を一人もつ、そのことが私たち夫婦にとってどれほど自分の過去を揺さぶることになるか。親のコピーのようになってしまった自分たちがさらに負の連鎖を下の世代にコピーさせることは、本当に子供の命への敬意なのか。


私たちは、だから子供を持たない。
本当はね、名前も考えてあるよ。
生まれる前から、存在すらしていないけど、うちに来るかもしれなかった命を心から愛しているから、あまりにも大事だから、だからこそ産まないと決めたんだ。


それについて外野は好き勝手なことを言う。うちに10万振り込み続ける意思もないのに、やたらポジティブな意見ばかり言う。やめてください。うちの子がかわいそう。


障害のある人が、経済力に不安のある人が、親になるのを反対しているわけじゃない。逆にそういう方が周りにいたら全力で応援したいと思う。私は生きようとする子供たちの、子供を産むママの、子供を想うパパの、味方だもの、いつだって。ただ自分はそれを選ばなかっただけ、自分たちの意志でそういう決定をしただけ。


先月、臨月を迎えた同僚が出産のため退職した。彼女が妊娠した、と聞いた日、私は一晩だけ自分のために泣くのを許してあげた。でも翌朝から私は彼女のサポーターに変身した。誰かの妊娠ニュースを聞いたら、私は最初の一晩だけ自分のために泣いてもいいことにしている。でも泣き終えたら、すぐ頭を切り替えて彼女の味方に回るようにしている。それが私のひとつの意思表示。


みんなみんな、元気に生まれてほしい。
障害がある子にも未来があってほしい。
ママにもパパにも十分なサポートがあってほしい。子が一人一人、愛されて育つのを地域みんなで国のみんなで支えていくべきだと心から思う。


うちの子の名前はね、
そんな祈りを込めた名前だよ。


AZU

« メイク次第で気分上々 | トップページ | 手がウンチくさい夕刻 »

コメント

幼少時代辛い経験をなされたからこそ、平凡の有難さ、愛情の有難さ、命の尊さ、親という責任を知っているのでしょうね。
尊敬します

コメントありがとうございます(´∀`)
温かい言葉、うれしいです。
永遠に手に入れられない夢もあるけど、
今両手いっぱいに持てる幸せもあるから
腐らずに生きていきますね。
ありがとう。

AZU

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供を産まなかったから:

« メイク次第で気分上々 | トップページ | 手がウンチくさい夕刻 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ